2009年09月22日

今日...

090922_0901481.jpg090922_071919.jpg
今日はこんな所です。昨日は撃沈すますた〜...

今の所餌とりはやる気満々のようですが...

どうなんでしようかね!
posted by momo  at 09:05| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

no-title

090921_084050.jpg
今日はこんな所で紀州釣りしてますねん!
釣れるんかいな〜...
posted by momo  at 08:44| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

モテモテの結末・・・・

朝晩涼しくて、気持ちよく寝れるmomoです!!

こんつわ手(パー)

昨日の休みは、結局、南極?海南方面に行ったのですが、いや〜、もうねモテまくりで体ガタガタですねん!


朝はエギなぞ投げてみましたが、反応悪いのですぐに紀州釣り始めました。


開始すぐから奴の気配が・・・・・



そう、私の事を愛して止まないボ〜ラ君です・・・・・


寄ってきて欲しくないのに寄ってくる・・・


隙を見せたらすぐに言い寄ってくる・・・・



ほんまに困ったちゃんです・・・・。。



そうこうしていると、針に乗らないあたりが頻発!!

ボ〜ラじゃない??


なんだ??



なんでもいいわ、必殺”合わしたれ釣法”でかかったのがこの子・・・・

正体!.jpg

なんや、アイゴ君だったの〜??

早く言ってよ〜グッド(上向き矢印)


あなたの事はわりと好きよ〜揺れるハート


すぐ裸にしてお持ち帰りしましょ揺れるハート


お昼過ぎまでボ〜ラ、アイゴ・・・・そして・・・ボ〜ラ・・・


やっとチヌ当たりで出した時には腕はパンパン・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ちょいましなキ〜プサイズ(30センチ以上)二尾にて納竿もうやだ〜(悲しい顔)

アミえび入れすぎたのが原因なんかな〜・・・・・


パパさんなんて18?匹くらいチヌばかり釣ったそうな・・・
(アミえび少な目のカチンコチン団子だったそう)

これだけ腕の差を見せ付けられたら、かなり凹みました・・・。。

今週はおもんないまま一週間始まりました・・・・。。


おまけに来週の休みは、祭日だ〜がく〜(落胆した顔)


カチンコチン団子持ってどこに避難しよかな〜・・・・



悩む・・・・・


ショボイ二尾・・・・
しょぼっ!.jpg










posted by momo  at 16:43| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

結局...

今日は結局いつもの海南方面です(*_*)
エギ、エギしましたがなんの反応もなし!

さぁ、紀州釣りしよ〜っとp(^^)q
posted by momo  at 07:51| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

さてさて・・・

ほんまに涼しいですね〜ぴかぴか(新しい)

今日はマルキュウの大会ですよね!?
天候もいいし、何より暑くないのが良かったですね!!


さてさて、明日は待ちに待ったお休み!!

どこに行こうか思案中るんるん

この子に会いに岸和田もいいな〜かわいい

岸和田のアイドル.jpg

元気かな〜??

でも、岸和田方面紀州釣りのいい情報はないしな〜・・・・

また海南方面でもいいねんけど・・・・

チョイ飽きてきたし・・・・


何処かよく釣れて楽しい釣りできるところ無いですかね〜???


毎週日曜日こんな事ばかり考えて仕事してます・・・。。

”もう少し真面目に仕事せ〜”

って声が聞こえてきそうです・・・ふらふら






でも、ほんまどこいこかな〜・・・・
posted by momo  at 13:15| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

今年の日焼けは・・・・

やっとギラギラの夏は終わりを告げたけど、まだまだ油断は出来無い。

何がって?

日焼けですよ!日焼け!!

若い時はこんがり小麦色も可愛いけれど、この年になるとこんがり小麦色にはならず・・・・こんがりとどめ色・・・あせあせ(飛び散る汗)

一応女の仮面をかぶり、女性の綺麗をお手伝いする仕事についてる関係上日焼けは大敵な訳で・・・・


それでも、釣りに行きたいので頑張って日焼け対策をしています。


今年は、ギラギラ太陽の下でも長袖を着用し、手袋も着用!!
(暑かったです〜・・・)

帽子はこんなんかぶったりしてました。
キャップ.jpg

中々良かったですよ!!

手袋は落とし込み釣りの時問題なかったことが、紀州釣りでは少し勝手が違って苦労してます。

鮎釣り用の薄い手袋を見つけ使っていたけれど、団子を握る時に少し問題あり!!

5本指にわかれていて、指先は開いている。手の平部分も開いてるのでこりゃ〜いいわと思ったんですが、団子握る時に指の部分の生地が邪魔で握りにくい。

締めが甘くなるんです。


本当に欲しいのは、水戸黄門に出てくる何とかお銀とか、同行の娘さんたちが旅装束で使ってる手甲?見たいなのが欲しいんですが。

いくら探しても無い・・・・


合ったとしてもかなりレアな時代劇風・・・いくら私でも使用はためらいますふらふら

自分で作らないとダメなんですかね〜・・・・

私針仕事きらいなんです・・・

どなたか、イケテル手甲売ってる所知りませんか〜???

来年の春までに何とかしたいと思うmomoです・・・・・


posted by momo  at 14:46| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

おNEW〜なシャク〜☆

昨日といい、今日といい日中も涼しいですね〜ぴかぴか(新しい)

こんな日に、紀州釣り行けたら最高でしょうね〜・・・・・るんるん


私の紀州釣りといえばシャク。これが無ければ成立しません!!


なぜなら、私は団子を手で投げれない・・・・


小さい時からボール遊びが大の苦手!


学生時代はバスケットボールなぞしましたので、大きなボールはOK!!

でも、野球とかおもくそ投げないと成立しない球技が無理!


なので、紀州釣りを始めた時から、シャクは無くてはならない必修アイテム手(チョキ)



なのに・・・・




今まであまりシャクにはこだわってこなかった。

フカセ釣りに使うシャクは、握り具合とかカップの大きさとかにこだわり購入していますが、紀州釣りに使うシャクは、釣具屋のいっちゃん安いのを使ってました。



なぜ〜????


未だに不明・・・・?



で、少し前ガレージでゴソゴソしていたパパさんが、なんかいい感じの布袋竹の根っこを出してきた。


十数年前に紀ノ川で流れてきたゴミ?の中から見つけた物。


その頃は上流からいい感じの流木や布袋竹等が流れ着いてた。

今は、大きな大堰が出来たのと、護岸工事が進みゴミの溜まる所が無くなってきた・・・・

なので中々ゴミ?は流れてこない。

なんか、寂しいです・・・・・



で、この竹十年以上乾燥させてたつわもの。
なのでいい感じに乾いてる。

『これ使って紀州釣り用のシャクつくったろか〜?』とパパさん。



!!



うん!!


作って欲しい〜るんるん


さっそく釣具屋に行き、シャクの柄やカップを物色。

なんか赤くて可愛いいってだけで選んだシャクの柄・・・・・。


いいのか〜???何か長いで・・・・

うん・・・いいの〜・・・・多分?


で、カップはチタン?とかステンのがいい〜るんるん

が・・・・た、高い・・・・



こんなん使ってたらいったいいくらのシャクになるのか・・・・


プラッチックでいいわ〜・・・・



全部の材料揃ったので、すぐ始めてくれるのかと思いきや、中々着手してくれませんふらふら

先に布袋竹を、握りやすいように削りから入るようです。


暇を見つけては竹を削ってるパパさんの横で、私は韓流ドラマ観てました。

だっておもしろいんですも〜ん!!
(ちなみに今は、テジョヨンと海神にはまってま〜すハートたち(複数ハート)

邪魔したら、いいのが出来ないからねかわいい

製作開始から約二ヶ月!!


で、完成したのがこの子〜
しゃく.jpg

赤くて可愛いです〜!!

手元はこんな感じ〜るんるん
杓.jpg

杓2.jpg

ボコボコだった竹をここまで削ってくれました。

物凄く握りやすいです。

が、初めて使った時はやはり長すぎて中々難しかったです。


今は大分慣れてきましたよ〜わーい(嬉しい顔)


場所によっては遠投しないとダメな所があるので、これで無敵です〜揺れるハート

市販のものより手に馴染むし、手作りってほんといいですね〜ぴかぴか(新しい)


パパさん本当にありがとうですハートたち(複数ハート)

パパさんの愛情?を感じながら、次回も頑張ろうと思うmomoでした!



追伸・パパさ〜ん!今度はフカセ用もよろしく〜わーい(嬉しい顔)
posted by momo  at 16:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

連チャン釣行〜!!

今日は一段と涼しいですね〜ぴかぴか(新しい)

風邪ひきそうです・・・・あせあせ(飛び散る汗)


今週は連休でした〜るんるん

待ちに待った連休〜かわいいかわいい



今週こそ湯浅で、イカ&紀州釣りを満喫してやろうと思っていたのに・・・・まさかの天候!!


こんだけ北風がきついと、湯浅は上がれる所が限られてしまうのでパスすることに。


多分渡船も休みだったような感じ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


北風に強い所は、とりあえずいつもの海南方面!!

今週も来ました、海南方面手(チョキ)


しかも、二日も続けて・・・・


他に行く所考えたらは言わないで・・・・あせあせ(飛び散る汗)


好きなんです黒ハート

ゆる〜い海南方面がハートたち(複数ハート)


っつう事で釣行一日目は、遅〜いスタ〜ト!!

10時開始手(グー)



いつものパタ〜ンなら2時間は気配がない。


が、開始30分後に釣れちゃいました〜!チヌちゃんがるんるん


これは幸先いいぞ〜ぴかぴか(新しい)とダンゴ握る手に力が入ります手(グー)


しかし、パパさんは『アタリなんかある〜??』とか釣ったチヌを見て『とてもチヌなんかいてるように思わん』とか・・・

やたらうるさい、うるさいふらふら


でも、私・・・・釣ったし・・・・


結局、一時間足らずの間に三尾釣れ、このままやったら今日も二桁行けちゃう〜exclamation&questionと一人ニコニコわーい(嬉しい顔)


ですがその後が・・・・悪夢の始まりでした・・・・・がく〜(落胆した顔)



パパさんお決まりの2時間目に一尾ゲッチュ〜かわいい


良かったねわーい(嬉しい顔)


で、続けてまたゲッチュ〜・・・・



で、で、またまたゲッチュ〜っていつまで続くね〜ん??がく〜(落胆した顔)



何なんでしょうね????



同じような団子で、仲良く隣同士でやってるのに、チヌの釣れて来るタイミングが違うのは・・・・???



しかも、私にはアタリが遠のき、パパさんは連発!!


ほんま、何なんでしょうね????




この日はパパさんキープサイズ8尾。
リリースは多数・・・・



私・・・キープサイズたった5尾・・・・


しかも・・・リリース無し・・・・


五匹〜.jpg



二日目〜手(チョキ)

気分を変えて他に行きたかったんですが、とにかく北風がきつい!!

ので、海南方面へ行きました・・・が、何かテンションがアゲアゲにならない・・・・バッド(下向き矢印)

じゃ〜気分を変えるのに、団子いじっちゃう〜??

いつもの砂はやめ〜!

で、前々から気になっていた某海岸の砂を少し頂きに〜ダッシュ(走り出すさま)



いつもは、川砂にK砂を3:1の割合で混ぜたものを使用!


ヌカとの割合も砂1に対しヌカ3くらいで、この時期は通す事が多いんです。
季節でK砂入れなかったり、ヌカが増えたり減ったりしますが、基本川砂は変わりません。

なので初めてではないですが、海岸の細かい砂を使うのは結構楽しみでした。



砂1:ヌカ3でいつものように混ぜたのですが、何か握りにくい。


アミえび、さなぎを少ない目でスタートし状況を見てアミえびを足していきました。


アミえび入れすぎたか〜?と思ったらてきめんにボ〜ラの餌食どんっ(衝撃)

ヌカをもう少し多めにしたら握りやすかったと思いました。

また、今度検証しようと思います手(チョキ)

結局この日はキープサイズ三尾。



団子作りは奥が深いです・・・・ふらふら


あっ、でもこの日は私大本命釣り?ました〜ハートたち(複数ハート)


えっ?


本命はチヌちゃいますん?っておっしゃってます?



違いますよ〜exclamation×2


大本命は・・・・・・


その名もタコ〜です〜手(チョキ)


最近タコの美味しい湯がき方を教わり、柔らかく頂けるのでタコが大好きになってます黒ハート


帰ってからすぐにタコ飯に変身しましたるんるん

美味しかったです〜ぴかぴか(新しい)

何か白い袋が写ってますが、この中にタコちゃんが入ってます。
本命.jpg

最近洗濯ネットは必需品です(笑)



来週はどこ行こうかな〜?ぴかぴか(新しい)


風次第ですが、また海南になりそうな予感が・・・・・


あ〜イカ食べたい・・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by momo  at 17:53| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

秋の釣り〜・・・・・

爽やかですね〜・・・・


何がって?

風がですよ!風ぴかぴか(新しい)

まだ少し暑いですが風は秋ですね〜るんるん

で、この間の休みも紀州釣りで、これまたいつもの海南方面へお出かけしました。

少し遅い目のスタート!


エサトリもいませんあせあせ(飛び散る汗)


二時間は我慢、我慢・・・・



二時間を過ぎたあたりからアタリが出始め、先にパパさんがチヌさんゲット!!
この時期のアベレージサイズ!!30cmチョィの大きさ!


パパさんがポツポツひらってる間に、私にもきました〜るんるん


35〜6cmくらいのサイズ!!


この日はエサトリは全くいなかったです。

ボ〜ラもそんなにうるさくなく、チビチヌパラダイスでしたわーい(嬉しい顔)



夕方までポロポロと釣れて、私11匹。

パパさん18匹の釣果でした。


サイズに少し不満はありましたが、それなりに楽しかったです。


やっと体の方も紀州釣りパターンになりました。


あおりイカも気になるけど、しばらくは秋の数釣りを貪り尽くしてやろうと思うmomoでした手(パー)


小さいけど・・・・
つぬけ〜.jpg

あれ?
10匹しかいないぞ〜・・・・
posted by momo  at 16:24| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

