2008年09月30日

秋ですね〜・・・・

猛暑の夏から、いきなり秋になっちゃった感じあせあせ(飛び散る汗)


で、体調崩しそうです・・・・・今の所大丈夫ですが手(チョキ)


今週の休みはゆる〜い場所で紀州釣りの予定でした。

が、朝から雨の予報!!!


う〜ん・・・・紀州釣り無理かな・・・・

ようさん降ったらお手上げやし・・・・

と、うだうだと決めかねてたら、パパさんが「イカっちゅう手もあるで〜」と一言・・・。。


あ〜そうやね!!


イカいいやんexclamation


で、どこ行く〜??


久しぶりに磯ってどうよ?

になり、そうと決まれば早く寝なくては!


取りあえず、4時起床!

家を5時に出て目指すは湯浅!!




久ぶりんこのなぎ丸前に着いたら・・・・・

exclamation&question



??????




車が一台もない・・・・


何かイヤ〜な予感あせあせ(飛び散る汗)



とりあえず受付所は開いてたので、行ってみる事に。



おはようございま〜す!!



といきなり「すいません、今日は台風のうねりで・・・・」

「船出ません・・・・」



うそ〜んexclamation&question


嫌な予感的中!!



前の日に電話したら良かった〜・・・・そんな事思ってもあとの祭りです・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



また、来ますわ〜と言って車に戻ったものの、どうする〜???ですよね〜・・・・




取りあえず、湯浅まで来てるので南向いて様子見に行く事に!!


まずは、印南漁港まで行ってエギエギ!!


当たり前なんですが外海はうねりきつくて無理!

なので、漁港の湾内でエギエギ・・・・


しかし濁ってるな〜・・・



風も少し強いし最悪のコンディションどんっ(衝撃)



めげずにエギエギしても、追いかけてくるイカの気配なしあせあせ(飛び散る汗)



と、パパさんが足の裏サイズが、たくさん追いかけてくるけど乗らんのよな〜とぼやいてます。






うそ〜イカいてる〜??





私には見えませんが・・・・ふらふら






しばらくしたらパパさん一杯ゲット!!

足裏サイズです!!

その後一時間ほどシャクリまくりましたが、後が続かず場所移動!


日高港目指してGO〜ダッシュ(走り出すさま)



ここも濁りが・・・・・



しかし問題は濁りとかではなく、雨がそんなに降らない事です!!


今日は磯のイカ釣りだからと、紀州釣りの用意は持ってきてません・・・



なのに、この天気は紀州釣り向きちゃいますん・・・・


それも荒れ前の爆釣の予感バリバリですやん!!


ついてないわ〜・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


結局日高周辺も思わしくないので、帰ることに・・・・






でも、ついてない時はとことんついてないんですね・・・



付けたばかりのETCが電源つきません・・・がく〜(落胆した顔)



カ〜ド入れても反応無し!



つ、潰れた〜????


朝は使えてたのにいきなりですか??




一度家に帰り、付けてもらったお店に行き見てもらったら、接触不良との事。


すぐに直りましたが何か釈然としません・・・・


またなったらどうしょう・・・・嫌やわ〜・・・・・



しょうが無い事ですが・・・・






家に帰って、今はまってる韓流ドラマ見てお昼ねしました。



結局寝すぎて、夜寝れず朝の4時までDVD見てしまい今日は超寝不足です・・・・(汗)


取りあえず眠い眠い(睡眠)



来週こそ磯のイカ釣りできるよう祈っとこ・・・・



あっ、紀州釣りの用意も忘れず持って行こ〜っと手(チョキ)


また、2頭追いかけるものはになりそうですが・・・あせあせ(飛び散る汗)




posted by momo  at 15:39| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

初体験〜!!

今日は秋晴れ!

気持ち良いですね〜ぴかぴか(新しい)
どんどん涼しくなって、釣りも楽しくなるな〜るんるん


で、昨日休みだったんですが、所属してるHi−FIELDのかいちょうにお誘いを受け、初めて大阪湾の紀州釣りに行きました〜ダッシュ(走り出すさま)



昔落とし込み釣りを始めた頃から、一度は行ってみたかった所!!

場所が変わっても同じ紀州釣りやしと、ヌカはいつもの配合!


どこが良いなんて分からんので、すべてかいちょう任せ!!


「棚はどんくらいですか〜?」
「大体竿三本ですわ〜」と棚まで教えてもらう始末。



棚くらい自分で測れは言わないで・・・・めんどくさいし・・・


でも、竿三本は・・・・ふ、深い〜・・・・・


こんな深いところは久しぶりやな〜・・・



オキアミからスタート!

時々えさ取られるな〜・・・・



コーンに変えたら残ってくる・・・・


じゃ〜ネリエは・・・・



よう分からんな〜・・・・


と、開始すぐにかいちょう竿まげてますやん・・・


早いな〜・・・・


しかし、私にはチヌが居てるとは思えないんですが・・・・・・


居てるんですねあせあせ(飛び散る汗)






何かが団子に触ってるのは分かるんですが・・・・・


浮きが気持ちよく入らない。


チヌ?

エサトリ?


釣れない時間だけが過ぎて行く・・・・


と、パパさんも竿曲げてます。




私は何も釣れやん・・・・

何なんでしょうか・・・・・



お昼過ぎ、そろそろかいちょうにレクチャ〜受けようかな〜と思ってたら釣れました。


心配していたかいちょうが飛んできて、すくってくれました。

ご心配お掛けしてすんませんでした!!(笑)


何とか大阪湾第一号が釣れホッとしましたわ!!


その後すぐに、もう一尾ゲット!!


何とかパタ〜ンが分かった気がしたのですが、その後は・・・・・




シ〜ン・・・・・


今日は何か変ですわとかいちょう。



とにかく浮きに明確なあたりが全く出ません。



団子にアタックしてるのは、チヌですとかいちょうは言うんですが、ガツガツしてないんでしょうね〜。


小さいエサトリかと思いました。


和歌山ならチヌが団子アタリしてきたら、もっとガッツガツにアタックしてボラと間違う時もあるのに。


なんか調子が狂うな〜・・・・



今日は団子を一分以上もたしたら釣れます。と言われたんですが団子を持たすことが出来ません。


いつもはだんごを持たす事より、サシエの安定を一番に考えてるので調子狂います。



かいちょういわく、「大阪のチヌは団子に擦れてないので団子に興味を示して、刺しえには興味が無いようだ」
と・・・・・



確かにそんな感じがします。

かいちょうはずっとオキアミで通してるとの事。

芯残りするするくらいの団子で、団子ごと食わすイメージでないと釣れないと・・・・


だから団子を持たしてetc・・・・・・・長いので省略(笑)



団子を持たす意味が始めて分かりました。


勉強になりますわ〜!




美味しい団子を考え、大阪使用のヌカで来月リベンジに行こうと思ってます!


リベンジにはもう一つ楽しみがあって、一年ぶりにお会いできる予定の方がいてます。

そうアラブの人だと思っていた方です。(笑)

お天気に恵まれることを今から祈ってます。

楽しみにしてますね〜手(パー)





今回釣りとは別に景色の違いがとても楽しく、上ばかり見てました。

そう、飛行機が近くで離発着するので、それが気になって。


和歌山では見れない光景でした。


見えてる山も六甲山やし・・・・紀伊山脈ちゃうし・・・


明石大橋見えてるし・・・・


なので、釣れなくても退屈しませんでした(笑)






かいちょう有難うございました!!


また来月遊んでね〜!!

今日の釣果↓
oosaka


パパさん五枚
私二枚・・・・・ちなみにかいちょうは26枚でした。

ハイ、かいちょう釣りすぎ〜(笑)





























posted by momo  at 16:01| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

久々に・・・

今週は連休!

月曜日は、クラブのかいちょうさんから大阪湾にお誘い受けてたんですが、前日の釣果が思わしくなかったという事で断念。

楽しみにしていた場所だったので少し残念ふらふら


で、久しぶりに水軒旧の一文字に行きました。

8番の端が良かったんですが、先客があり7番寄りで竿を出しました。



流れは・・・・・速い・・・・・



潮が緩むのを期待して団子を打ち返すも、流れに勝てずあえなく撃沈です・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お昼まで頑張ってグレ一尾・・・・



この場所で紀州釣り始めた頃は、結構釣ったのにな〜・・ふらふら






このままだとストレス満開!!


翌日は、絶対釣れるゆる〜い場所をセレクト!!



ハイ、マリーナです!(笑)


朝から雨の予報だったので、ゆっくり起きて、ゆっくり用意してマリーナ到着はお昼前でした。


今日は、がらすき!!


貸しきり状態です手(チョキ)


ヌカは朝から作ってるので楽チンるんるん


竿を出して開始!!


一時間は団子を打ち返すばかり。



エサトリはいてるけど気にはならん程度かな!


いきなり浮きがスパッと引き込まれ、この日一尾目!!

大きさは30cm足らず・・・やっぱり小さいな〜・・・



すぐに二尾目ゲット!!


続けて4尾釣った時点で、パパさんは釣れてません・・・・。



でも、すぐに抜かされるやろな〜・・・と思ってたらパパさん一尾目ゲット!!



5尾目が中々こず、苦しんでる間にパパさん8尾くらい上げてます。

あっという間にパパさんに抜かされて、凹む私・・・・


その後、私の前はボラボラ天国になり、おまけに流れも速くなったりと少し釣りずらい・・・


まぁ、昨日よりはましですが・・・



夕方4時までに何とか7尾釣れたんですが、パパさんは11尾位釣ってます。


何とか10尾釣りたい!!


8尾目が5時過ぎに釣れ、やる気モ〜ドに火がつきましたexclamation


6時に閉まるので、5時45分までと決め団子を打つべし、打つべし!!


今日のエサは生ミックがアタリえさ!!


しかし、生ミックが後ふたつぶ・・・・

後、二尾をこれで釣れるのか???



しかし、神様は見放さなかったexclamation


最後の二個で一尾ゲット手(チョキ)


最後のミックに思いのたけを込め、投入!!


浮きが立った〜!!





が・・・・・・空振り・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


エサないやん・・・・


どうしょう・・・・・



ふとエサ箱を見ると、カピカピに乾いたオキアミが三匹!



私達を使って最後の一尾を釣って〜と応援してくれてます。


そこまで言うのなら・・・・



カピカピオキアミを針に付けて、小さめの団子をおもくそ締めたおして・・・・



いい感じに浮きがしもってます・・・・



モゾモゾ・・・・立つ??・・・・立て・・・・・


立つんだ〜○ョ〜!!



って位に念を込めたら浮き入りました〜グッド(上向き矢印)


スッゲ〜よ〜!!


カピカピ君!!



で、上がってきたのがこの子バッド(下向き矢印)

saigo

これで10尾になったので、納竿しました〜るんるん


結局25cm〜40cmをパパさん15尾
私10尾


昨日の屈辱を晴らせた一日でした!!

やはり数釣りはゆる〜い場所に限ります(笑)



2人の釣果の一部!!
futaribunn



来週はどこ行こ・・・・・
posted by momo  at 17:33| 和歌山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

北風・・・・

今週は一日だけのお休み。

あそこも行きたい、ここも行きたい・・・・でも、一日だけだったらしんどいし・・・・


そろそろ磯でイカ&紀州釣りもしたい・・・・




でも、北風強いと予報も出ているし・・・・


どうしようかな〜・・・・・


悩みましたが近場の○リーナに行きましたダッシュ(走り出すさま)


いつもの所ではないですが・・・あせあせ(飛び散る汗)



取りあえず風裏なので、なんのストレスも感じず快適に出来ました。

北風なので、適度に涼しいしぴかぴか(新しい)



この日は、朝9時からの遅い目スタート!




この日もしっとり系のヌカでるんるん


少ししたら何かが触りにきます。

でも乗らない・・・・・


ボラではないし、チャ〜リ〜でもないし・・・・


ハゲ???かな〜・・・・・???






やっと釣れてきたのは”おちょぼ口の君”ぴかぴか(新しい)


そう、木っ端グレちゃんです〜!!


って、エサ安定してない??





少し這わせ幅を深くしてと・・・・


しばらくしたら、寝浮きがモゾモゾしだします。


うん??


立つ??


立て!!


立った〜exclamation




ガッチリあわして上がってきたのは、ちょいいい型の35cmのチヌさんるんるんるんるん


エサは生ミックの一個刺し。。


二尾目は最近のアベレージサイズ、30cmに満たない大きさ!!

エサはボケちゃん!!


その後はボケには反応悪く、釣れて来るのはチャ〜リ〜に鯵に木っ端グレ・・・・・




今日は生ミックが良いみたい!!


パパさんは隣でコンスタントにチヌさんを上げてます。


やはり、エサは生ミックだそう。




四時前まで頑張って5枚の釣果・・・・

で、おもんないので紀州釣りは終了〜!!


夕まずめ狙いでイカ釣れるんではと、淡い期待を胸にエギンガ〜に変身!!



しかし・・・・風強いの忘れてた・・・・



PEラインが舞い上がる・・・・・



あえなく終了〜あせあせ(飛び散る汗)


パパさん調子よく25cm〜45cm11枚
私25cm〜35a5枚

あ〜大きいのん釣りたいよ〜・・・・


来週がんばろ・・・・手(チョキ)


パパさん&momoの釣果!!
mari-na11-5

















posted by momo  at 16:03| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

二日目・・・

連休二日目。


また同じサンセットパーク・・・・

しかし、昨日とちょっとポイントが違う。

波止が長いので結構楽しめまするんるん




ヌカは昨日と同じ配合。

最近はアミえびガッツリ系のしっとり団子が好みです!!


600ccのカップに砂4杯(カラカラに乾いた砂使用)
ヌカ・・・12〜13杯
細引きさなぎ・・・2杯
アミえび・・・モリモリ1杯
押し麦・・・適当
これで半日で少しあまるかな。



最近は細かい砂を使わず、普通の川砂のみです。
朝行く前に家で作って行きます。
なので、楽でするんるん



釣り場に着いたらすぐに竿出せる。
イラチの私にはもってこいですわぴかぴか(新しい)


で、この日の場所は昨日はいなかった、大ボラ天国がく〜(落胆した顔)


一投目からボラのすれアタリ・・・・あせあせ(飛び散る汗)


え〜・・・・場所の選択ミスか〜たらーっ(汗)



ガッチガチに団子締めて1分持たない・・・・


う〜ん・・・・腹立つボラや〜・・・・・ちっ(怒った顔)


しかも、昨日と同じで流れがない・・・

というか潮の動きが悪い・・・・ような気がする・・・



ボラのすれアタリを交わしながら、ひたすらチヌのスイッチが入るのを待ちます。


ボラアタリでもあわしたい心に叱咤激励し、我慢、我慢と言い聞かせます。


と、いきなり雰囲気が変わってきました。



ボラ散った〜????




何か怪しいあたりが出るようにexclamation




モゾモゾアタリの後のピンコ立ち!!


チヌです!!


が、ち、小さい・・・・あせあせ(飛び散る汗)


25cm位・・・・まぁ、釣れやんよりええか・・・ふらふら



その後もポロポロ釣れて来るのは、大きくて30cm止まり。



大きいのを釣りたくて這わせまくりましたが、結局ダメでした。



眠いのと連荘で疲れたのとで、お昼過ぎに納竿としました。



釣果は25cm〜30cm7枚。

エサはボケでした。

まぁ、面白かったので良しとします手(チョキ)

ちなみにパパさんは同じような型を6枚でしたるんるん

nanabi


来週はそろそろ場所変えよかな・・・・


そろそろあおりイカ食べたいし〜・・・磯行こうかな・・・

イカと紀州釣り・・・・

二頭追うものは・・・・になるかな・・・

悩むわ〜ふらふら




posted by momo  at 13:25| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

いつもの所・・・

最近秋らしい風が吹いてきましたね〜ぴかぴか(新しい)





って思ってたら昨日から蒸せますね・・・・あせあせ(飛び散る汗)



今週は連休!!!


もちろん二日共紀州釣り三昧でするんるん



どこに行こうかと悩むより先に、体は最近はまってるいつもの所へ行ってました。


そうです、サンセットパークです〜ぴかぴか(新しい)


一度はまると同じところに行き倒すクセがある私・・・・


同じ場所でも潮や風の具合で変わるから、ある程度分かるまで徹底的に行き倒します。



それが釣果につながると信じてます!!




で、今週は大潮!


かなり潮は大きい。


流れるのかなと思いきや、あまり流れも無く釣りやすいるんるん

釣りやすいけどチヌは??



なんか雰囲気悪いかも・・・・あせあせ(飛び散る汗)



でも、負けずに団子を打ち返し潮が下げに変わってから、ちょい雰囲気が出てきました。

団子に猛アタックしてくるのに中々食い込まない・・・・・

どうしたものか・・・・・・




と思ったらきれいなチヌあたりで本日一尾目!!


チヌさんゲット!!



しかし、小さいあせあせ(飛び散る汗) 



30cm位・・・・一応チヌなので良しとします。


その後も中々食い込まないチヌにヤキモキしながら、詰めたり這わしたり・・・・・



結局お昼までに三尾しか釣れませんでした。

一尾はまぁまぁのサイズ!
40cmありました。


このサイズが揃ってくれたらおもろいのにね〜わーい(嬉しい顔)


で、次の日も懲りずに同じところへGO 〜ダッシュ(走り出すさま)




続く・・・・・


月曜日の釣果
sannbi












posted by momo  at 18:26| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

