2007年11月27日

昨日の釣り・・・

二日連チャン○ボーズで腐ってたmomo ですが、昨日キッチリ落とし前付けれたので少し元気になってきました〜!って単純です!!


昨日も釣れなかったらマジ”釣りやめようか?”とまで思いつめてましたあせあせ(飛び散る汗)(やめませんが・・・)


昨日は一人での釣行でしたので、どこに行くか悩みました〜・・・・




○港海釣り公園は○ボーズ食らってるのでパス〜!!


で、今の時期なら空いてるんちゃうんかな〜??とピアや塩津も考えたんですが一人やしな〜・・・・・

知らない所に一人は不安やし・・・・・


で、慣れてるマリーナ釣り公園へ行く事に!!



突堤はパスして、手すり側で竿を出す事に!


事前にぬかを作れなかったので、ぬか作りから開始!

今回は細かい砂を入れず、普通の川砂より少し細かい砂のみでいきました。

魚の活性が少し落ちてる気がしてたので、崩壊しやすい団子をイメージして作ったわけですが・・・・よう分かりませんでした・・・・



取りあえず、団子も出来たので釣り開始!!



潮もそんなに流れていないし、風もいい感じ!!


釣れるかな〜と期待に胸膨らみますが、期待とは裏腹になんの反応もありません・・・・・


近くに紀州釣りの方が何人か居てはったけど、アタリない〜とぼやいてはります。

コノシロがこれでもかという位沸いてました。


鯵や鰯もえらい数沸いてます。それを狙ってめっちゃ大きいスズキがウロウロ!

あちこちでナブラだらけ!!

下ではスズキがガボッと、上からはトンビやかもめの来襲!!




何かテンション下がるな〜・・・・

今日もあかんのかな〜・・・・などとずっと思いながら団子を打ち返し・・・・

でも、ダメ・・・・


干潮の底になったので、昼食をとりながら一人作戦会議!!



ハワセ気味にして釣っていたんですが、団子が割れて少しでもほっとくと根掛かり続出!!

ハリスと針、十回は変えました・・・・




おかげでお気に入りの玉浮きをロスト・・・流れていく浮きをどうする事も出来ず、ただただ眺める悲しさ・・・・


はぁ〜バッド(下向き矢印)



ならば、今一度きっちりトントンからやってみようやないかと作戦は決まりました。


キッチリ棚あわせをして再びスタート!!



根掛りを避けるため少し遠投したり、早く団子割れるように小さくしたり、少しずつ深くしたりと、色々と試していくと何かが触りにきます。


う〜ん・・・・チヌっぽいけどな〜・・・・




○ボーズ食らってる私は自信をもてません・・・・


周りの紀州釣り師さんたちが、帰り支度をはじめだしました。


少しあせる中、もうこれしかないわ〜とななめトントンで団子小さく
オキアミの頭と尻尾取って打ち返しました。


もぞもぞとした動きの後、スパっと浮きが消しこみました。



結構引くので大きいか〜?と思ったんですが上がってきたのは30ちょいの綺麗なチヌでした。

あ〜これで気い済んだ〜といいたい所ですが、これが釣り人の性といいますか、もう1匹釣りたいんですよね〜!!

釣れない時は、”一匹でもいいから釣りたいわ〜それで気済むねん”とか言ってるのにね!!


数投目にまた同じようなアタリでロリちゃんゲッツ!!



しかし、旦那さんを駅まで迎えに行く時間なので、泣く泣く納竿!!


まぁ、釣れてホッとしたと同時に、紀州釣りの難しさを痛感しました。


周りの紀州釣りのオッちゃん達に、おんな一人釣行は奇異に写ったようで、帰り際皆さん立ち止まって話しかけてくれました。

二尾釣ったのを見て、「あんたうまいな〜」とか言ってくれ、お世辞と分かってても嬉しかったです!


例年なら紀州釣りは終わりなんですが、後もう少しやってみようかどうしょうか悩み中!!

今年は暖かいから出来るかな〜・・・・

どうしょうかな〜・・・・・・・どうでもいいですか??(笑)















posted by momo  at 15:41| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ほっ!

Image1291.jpgImage1301.jpg
先週二連チャンボーズだった私....今日一人での釣行。
とりあえず二匹釣れました〜!
ホッとしました。
posted by momo  at 17:18| 和歌山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ボ〜ズくらったあとは・・・・

え〜・・・・この間の連休にいつもの所に、いつもの相方と紀州釣りなんぞに行きまして・・・・・




で、わたし・・・・・




はいexclamation

○ボーズくらいました〜exclamation×2

ヒュ〜ヒュ〜手(チョキ)


それも、二日とも!!

相方の旦那は二日共、30cm〜40cm位のを6枚釣ってました〜ぴかぴか(新しい)






なんでや〜・・・・・何が違うんや〜・・・・バッド(下向き矢印)




あ〜・・・・・・・悔しいとか、腹立つとか、そんなんはなく、ただ自分の釣りのスタンスというか基本というか・・・・・

何か物凄く考えさせられました。






チヌ釣りを始めてまだ、15〜6年位かな・・・・

最初から師匠は旦那さんです。



私の釣りの基本は何なんだろう・・・?どこなんだろう・・・・?


十代の頃に少しかじったへらぶな釣りか・・・・多分この辺だと思うのですが。

これも旦那さんが師匠です・・・。



”釣りはふなに始まりふなに終わる”
といいますがほんまやな〜と思います。

なぜなら、へらぶな釣りで、釣りの基本というか魚の食う棚、食わす棚を覚えたような気がするからです。
まぁ、少しかじった程度なので、偉そうにはいえませんが・・・。


で、今回の釣りなんですが旦那さんと同じエサ、同じ場所、同じ棚。

ヌカは若干違う程度。

同じようにしているのに私は釣れない・・・・


何が違うのか・・・・



それからずっと、無い頭を使って考えました。

仕事中も考えました。(あかんやろ!)




そう、釣りの基本が徹底的に違うんですよ!自分と旦那さんは・・・底の深さというか・・・

なんというか・・・・






彼は物心ついた時から、水溜りをみても魚がいてないかチェックするような、少し頭の痛い、あっ、違う釣り好きの子供だったそうです。


遊びの殆どが、釣りだったと聞きます。
(単に田舎だからという説もありますが・・・・)

フナ釣り、めだか釣りなんかして遊んでたそうですわ。

少し大きくなって、へらぶな釣りに目覚め、同時にヌカきりでグレ釣りにも挑戦してたそうな。

そんな釣りをしてきた人と、底の深さが違うんですよね。

だから、どんな釣りをしていても、”行き詰ったら基本に帰る!”を実践出来るから、釣果もついて来るんだということが、嫌というほど分かりました。




紀州釣りに置き換えたら、基本のヌカも大切ですよね。


紀州釣りを始めた時、ヌカと砂と押し麦と、少しのさなぎ粉と後は海水でやっていました。(水軒渡船のヌカが基本でした)

アミえびを入れだしたのは、少ししてからでした。

その後はフィールドも広がり、磯などにも行くようになりそこで知り合った名人とかのまねしてみたり、教えてもらったりと少しずつ変わってきてはいます。

ただ、釣りの基本の浅い私ですが、紀州釣り発祥の地、和歌山に住み紀州釣りをしているのだから、ヌカだけは基本で行こうと決めてます。
まぁ、時々は何か変わった事もすると思いますが・・・・

何を言いたいのか自分でもよく分かりませんが、とにかく釣れるように頑張ろうと思ってます。






で、今度の休みは旦那さんは釣りにいけません。

また、一人で釣りに行こうと思ってます。

旦那さんいてなくても、底の浅い私ですが、頑張ってみようと思ってます・・・・・・。

次回、釣れやんかったらマジへこむやろうな〜・・・・ふらふら



とにかく、頑張るぞ〜手(グー)






ps、よっぽど釣れなかった私を不憫に思ったのか、欲しかった”○まかつ”のウエアを買ってくれた優しい旦那さんでした!!
多分怖かったんだと思いますが・・・(笑い)










posted by momo  at 15:19| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

天気予報に振り回されて・・・二日目!!

今週は連休。

休み二日目・・・・・
前日の天気予報は朝からず〜っと雨マ〜ク雨

なんでや〜・・・・おもんないな〜と思いながら就寝眠い(睡眠)


朝、7時ごろ小鳥の声で目が覚めた!!


ん・・・・??



小鳥の声????



え〜exclamation&question




小鳥鳴いてるやんexclamation&question



これって雨降ってないって事やん!!!!




なんでや〜!!

昨日の予報は雨やったんちゃうんか〜がく〜(落胆した顔)




こんなんしてる場合じゃない。


起きて用意せな・・・・・




あ〜しかし・・・・




今日は朝から大事な用事入れてもたんや〜ふらふら



それ終わらな釣り行けませんやん・・・・あせあせ(飛び散る汗)




取りあえず、パパさんと紀州釣りの用意して出かける事に。

ヌカは昨日と同じ配合。

釣り場で作るので今日は久々の丸バッカン!!



最近家でヌカを作るので、丸バッカンの登場が無かった。


ごめんね、今日は思いっきりコキ使ってあげるからね!!ハートたち(複数ハート)

てなあほな事言いながら、目的地に到着!!


用事が終わったのが11時過ぎ!!



さぁ、どこ行く〜????




ここはマリーナのすぐ近く!

取りあえず、マリーナの様子を見に行くことに!!



釣り公園は人が殆ど居ません!!!



風もまぁ、大丈夫そう・・・・
でも、何か釣れる気がせんのよな〜・・・・・


どしょう・・・・




で、また昨日の○港公園へ!!


最近ここばっかりやな〜・・・・あせあせ(飛び散る汗)





まぁ、ええか〜!!


時刻は昼になってるのもあって、人少な〜!!


それに、釣りやすそうな海面ですやん!!



逸る気持ちを抑えつつ、まずはヌカを作り、竿の用意してと・・・・



うん?なんかお腹減ったような・・・・・





あ〜朝から食事まだやんレストラン



腹が減ってはなんやらほいっと!!
で、買ってきたおにぎりやらなんやら食べていざ釣り開始手(チョキ)







パパさんにすぐアタリ!!

ちょっとましなチヌゲット!


早いな〜・・・・・




何か知らんけど、連荘で釣ってますやん・・・・



私、まだアタリすらないんですが・・・・



パパさんが五枚ほど上げた頃に、私にもやっと本命アタリ!!



本日一尾目ゲット!


その後もパパちゃんコンスタントにチヌを釣ってます!

夕方にこれまた嫌な用事を入れてあったので、暗くなる前に終了!!



パパさん11枚!

私、5枚って昨日と一緒!!
昨日は、朝早くから来て、苦労して釣ったような気がする。



なのに今日はお昼からで同じだけ釣れる。


何なんでしょうね〜いったい???




来週は、私もパパさんもお仕事の講習で釣りはなし!!

ちょっと、ストレス溜まるやろうけど、仕方ないわ〜・・・・



好きな釣りするためには、仕事も頑張らねば手(グー)






PS。夕方インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年は流行が早いそうです。
皆さんも早めの予防接種オススメします。
ちょっと痛いけどねもうやだ〜(悲しい顔)


予防接種の後は2,3日プチインフルエンザになるmomoでした・・・。









posted by momo  at 17:05| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気予報に振り回されて・・・一日目!!

雨、雨の予報の後は、スッキリ晴れてきもちいいですね〜!!

こんにちは〜!!



この間のお休みは、思いっきり雨の予報・・・・


それも二日とも・・・・私が何かしたか〜・・・・

と、ちょっと、ブルー入りながら仕事してました。。




が、なんか雲行きよくなってきたんじゃねぇ〜?



「月曜日、午前は降りそうにないで〜わーい(嬉しい顔)」とパパちゃん!!


これは行けるやん!!

磯の予定でしたが、無理せず○港釣り公園へ行く事に!!



前日からウキウキで糠の用意!!


今日の糠は、ちょい荒い目の砂2L、細かい砂1L、ヌカは砂の三倍。
さなぎ1L、押し麦適量、アミえびメッチャ絞って1L
これで夕方までパサってきません!!




行くのなら朝一番で行こうと4時起床時計


って○港何時に開くん??



まぁ、そんなんええわ。とにかくGO、GO〜ダッシュ(走り出すさま)


5時すぎ到着。
真っ暗・・・・何にも見えん・・・・・






取りあえず、場所の確保に!



夜が明けるまでエギでもしょうと、階段の明かり頼りに準備・・・・


エギをキャストするも見えないのでなんや頼りない・・・・


こんなんで釣れるんかいな・・・・


まず、無理やなと三回投げて終了〜!!!








そうこうしてる間に、薄っすらと明るくなってきたので、紀州釣りの用意を・・・・・







最近めっきり目が悪くなった私・・・・


薄明かりじゃ〜見えにくい・・・・老眼とは認めたくないけど、多分老眼の始まりかと・・・・

視力いい人は老眼が早いと聞く・・・・
視力がいいのが取り柄だった私、(2.0ありました!)って見えすぎでした・・・・。


まぁ、そんな事は置いといて、釣り開始ぴかぴか(新しい)






なんかよう分からん状況。
いつものように激流れ・・・・


潮緩んだ時がチャンス!

それまで黙々と打ち返す。







でも、なんか嫌なんよな〜・・・





両隣で異常な音が・・・・





気になるあせあせ(飛び散る汗)・・・・・





そう、糸を出す時の音。

ビュウンはまだいい、ボワンとかビュオワってなにexclamation&question・・・・
(音の表現は難しい・・・)




糸出にくすぎちやいますん??




竿のメンテナンスしましょうね!!あっ、竿も・・・・





両隣から聞こえるその音に耐え切れず、やむなく場所移動・・・・。




気を取り直して再開!!



しばらくして、潮が少し緩んだその時・・・・


パパちゃん一尾ゲット!!まぁまぁの型!!


続いてパパちゃんまたまたゲット!!



良かったね〜、2週間ぶりやもんね!!ようさん釣ってね〜exclamation×2




少しして私にもチヌが!!



32.3cmか!!


ちょっと型ましになってきた感じ!!




しかし午前中は、あまりあたりも無く時間だけが過ぎてゆく・・・





潮変わるまであかんな〜・・・と、自分達の腹ごしらえ。



お腹も一杯になったし、再開!!


流れもゆるくなってパパさん一尾追加!

その後私も、三連続ヒット!



パパさんもヒット!!


いい感じ〜と思ってたら、え〜・・・・雨??



ポツポツきだしました・・・・・

だんだん周りの釣り人が減ってくる中、黙々と団子を打ち続けるパパちゃん・・・・。



私は・・・・イカ釣れるんちゃうん??とへんな浮気心を・・・



そう思ったら即行動のわたし・・・・



さっさと紀州釣りの用意は片付けて、エギの用意を・・・





雨はだんだんきつくなってきたけど”そんなの関係ね〜”とあほな夫婦はそれぞれの釣りに没頭・・・・



何投目かでイカちゃんゲット!!

足一本!!怖〜・・・・タモで救ってもらってゲット!


胴長25センチ位の、美味しそうなイカちゃん!!

ごっつぁんです!!


しかし、あまりの雨に私が先にギブ!!

もう、無理〜・・・・どんっ(衝撃)



その声でパパちゃんもやっと片付けることに・・・・・



結局、5枚づつでドロ〜!!



明日は朝からずっと、雨の予報・・・・・雨


午前中は用事があるので、どうしょうか〜といいながら家路に。





あ〜、せっかくの連荘釣行を・・・・

雨のバカ、バカ・・・・・


取りあえず早く寝よ・・・眠たいわ・・・・・と、明日に続く・・・

























posted by momo  at 12:08| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

お天気いい〜!!

今日もお天気いいですね〜!!

釣り日和ですな〜・・・・


まぁ、私は仕事なのでもちろん行けませんが!(泣)・・・



しかし、来週は連休なので二日も釣りに行ける〜ぴかぴか(新しい)

嬉しい〜ぴかぴか(新しい)

うきうき〜揺れるハート







が、・・・・・天気予報見てビックリ〜仰天がく〜(落胆した顔)


な、なんと月曜日・・・・・・雨でね〜か〜・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



なんと火曜日まで・・・・・





うそ〜・・・・・あ〜私の紀州釣りライフが〜・・・・バッド(下向き矢印)





旦那さんなんか、14日ぶりなのに〜・・・・かわいそう・・・・

昨日なんか、もうすでに綺麗に手入れしてる竿を、またwaxかけしてたのに・・・・




この世にはたぶん、神様はいないんだと思う・・・・


こんなに毎日健気に働いてるのに、休みに釣りに行く事だけが、わたしの生甲斐なのに・・・・・・


はぁ〜バッド(下向き矢印)






テンション下がるわ〜・・・・・・





うん??







待てよ・・・・雨やったら紀州釣りは、あきらめモードやけど・・・








あおりイカ・・・・・行けるやん〜るんるん







よし!!あおりイカ釣りに行こう〜ダッシュ(走り出すさま)

食べて上手い!もう、イカっきゃないね!!


よし!!解決や〜!!(単純や〜・・・・)






どんな時でも、人間ポジティブに生きやなねexclamation×2


これ、私のポリシーやったわ〜ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)







でも、曇りやったら・・・・また、悩むんやろな・・・・ふらふら
posted by momo  at 11:37| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

