2007年09月25日

紀州釣りの輪!!

秋はもう永久に来ないのでは・・・・・と思ってましたが
やっとこさ涼しくなってきましたね〜!!

しかし、涼しくなったらなったで食が進む進む・・・・

もう、どんだけ〜って位、いくらでも入る・・・・

何食べても美味しい、美味しい・・・・

まぁ、健康な証拠でしょうが・・・・

ちょっぴり、秋が怖いmomoです!!こんちは手(パー)


これから、少しの間、釣りには快適な季節ですね!!!



で、昨日ブログでお世話になってるかいちょうさんにお誘いを受け
水軒の一文字に行って来ました。

天気は曇り!雨が時々パラついたけど、どうってことなく快適に出来ました。


今回は、絶対アラブの方と信じて疑わなかった、漁馬さん、遠路はるばる山形から来られた、いけしゅうさんとご一緒させていただきました。(あっ、漁馬さんは生粋の日本人でした・・・・・笑)


お2人とお会いするのは、もちろん初めて!

少し緊張気味でしたが、お2人のお人柄の良さに緊張の糸はすぐに解けました。

後はもう、おばちゃんパワーで突っ走りました!!(笑)


ブログの中でしか知らなかった方達と、こうして釣りに行くのが最近は楽しくて仕方ありません。


同じ紀州釣りを愛する人たちと、ご一緒できるのは何者にも変えがたい貴重な体験です。

何より今回感動したのは、山形からこられたいけしゅうさんの、紀州釣りに対する情熱でした。

山形といえば、庄内釣り。

紀州釣りと同じく、武士が精神鍛錬の一つとして、釣りをしたと聞いてます。

そんな、庄内の方が紀州釣りを遠く山形でされてるというのは、何か感動もんです!!

庄内侍の魂を持った紀州釣り師!!何かかっこええな〜ぴかぴか(新しい)






で、釣りの方ですが、今年の和歌山、特に紀北は変!!

釣れてても小さいし・・・・。



昨日は、交通事故的に私が一尾釣って、後はし〜ん・・・・・。

チヌの気配ナッシング!!


で、旦那が最後の最後に、一尾釣って終了!!
(これも交通事故やな!多分・・・笑)

釣果はもひとつでしたが、楽しい一日を過ごせた事に感謝です。






でもね、一つ気になった事が・・・雑談をしてる時に釣り師、特に紀州釣り師は、”M”だと・・・皆さん声をそろえておっしゃります。


それに変態だ!とも・・・・


そんな〜私も一緒かい!!と少し気になりました・・・





が、よくよく考えたらそうかもな〜・・・




だって、真夏の炎天下の中、冬の寒空の中黙々と団子を打ち返す・・・・。

こんな事は、変態でしかも、Mでないと出来ないかもね!(笑)



う〜ん、しゃ〜ないな、みとめよか〜・・・ふらふら



変態でも、Mでも紀州釣りは楽しいからね!わーい(嬉しい顔)


かいちょう、漁馬さん、いけしゅうさん、また機会があれば一緒にお団子投げに行こうね〜ハートたち(複数ハート)

有難うございましたexclamation×2




さぁ〜、来週はどこで団子投げようかな手(チョキ)



















posted by momo  at 17:57| 和歌山 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

暑さ寒さも・・・・

”暑さ寒さも彼岸まで”・・・・と昔から言いますが・・・・

ほんまかいなと思ってるのは私だけではないはず・・・・




まだまだ、暑いですね〜晴れ

こんだけ暑いからとうとう釣りは休んでるのか?

とお思いの皆様!!!??





甘い!!





私から釣りを取ったら何にも残らない!!

釣病ですから・・・手(チョキ)




ブログの更新はただ時間が無かっただけで、毎週マリーナや雑賀崎あたりに出没して、紀州釣り三昧でしたよん!!



しかしです、型が小さいのなんのって!!



私はロリコンではないので、面白くないっす・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも、小さくても釣れやんよりはいいんかな〜・・・・

竿出しただけやったら気は済まんけど、”済む”みたいな???


そして、気が付けば、釣り場に居てるみたいな・・・・



やはり、病気ですな・・・それも重病・・・・





で、先週と今週二週続けてマリーナの釣り公園で竿を出しました。

が、状況は何か変・・・・??

這わすとあたりが出ない・・・・


う〜ん・・・団子もどんだけ締めても20秒で割れる・・・

という事は、割れてすぐに食わせる事が出来たらOKなんちゃうん?



と、ここでパパさんからのアドバイスその一!!




「基本に立ち返れや!」でと・・・・。

基本ね〜・・・とんとんにしたらええんやな・・・




玉浮きに替えて少し詰め気味で・・・


しかしです、あたりが明確に出ない・・・団子は20秒くらいで割れる・・・

あらん限りの力でしめても、20秒・・・・・


そして、エサばかり取られる・・・手痛いんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ここでまた、パパさんからアドバイスその2を頂く・・・


1cmでも、浮き下の設定違たら食わんで〜!!

って、1cmですか〜???シビアやな〜・・・・


少しずつ詰めて、それも1cmとかの微妙さで・・・・


と、突然スパッと消しこむアタリが出ました。

待望のチヌです。(ロリですが・・・・)


この後、微妙に設定変えながら釣り続け、少しましな型も釣れだし
ちょっとだけ面白い釣りが出来ました。

二週続けてパパさんは二桁釣るし、私も7〜8尾とまずまずでした。



でも、今年の和歌山の海は少し変!!

いつもの年と明らか状況が違う・・・・

地球温暖化の影響なのかしら・・・・



秋も深まると状況は変わるのかな〜・・・・って秋来るんかいな・・


それしか、心配や!!

とか言いながら、来週も釣りの予定です。

来週は男前さんからのお誘いを頂いたので、両手に余るほどのメンズと釣行予定です。

初めてお会いする方も2人来られるので、ちょっと緊張気味・・・。

おばちゃんパワ〜で来週もがんばろ手(グー)











posted by momo  at 16:59| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

