2007年08月22日

子守?と釣り・・・・

残暑、酷暑、猛暑・・・etc・・・・晴れ

ようするに暑い・・・・

いつまで続くんでしょうね?この暑さ・・・・・・


死にそうな暑さなのに、釣りは行くあほなmomoです・・・

こんにちは!!!




いや〜ほんまにいつまで続くんですか?この暑さ!!
誰か教えて下さい!!





とろけそうになりながら月曜日、娘と娘の友達T君と4人で雑賀崎の
親子釣りパークに行ってきました。


急に釣りに連れて行けというので、何釣りたいん?って聞くと
分からんと一言・・・。



どんな釣りしたことあるの?ってその友達T君に聞くと
「釣り行ったこと無い・・・」とおっしゃるんです・・・・exclamation×2


和歌山っ子で、男の子で釣りをした事無いなんて・・・・

なんてセレブなの〜ぴかぴか(新しい)ってちゃうかあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、取りあえずサビキ釣りでもさせとこと思い、用意万端でかけました。



釣り場はほぼ貸しきり状態!

これで、周りの方にかける迷惑は少し回避できる・・・ホッ!!



サビキの用意をしてあげて、取りあえずこう釣るんやで〜と見本を見せる。

なにせ初めてなので、リールの使い方から教えなければならず、少し釣り経験のある娘に任せ、私は紀州釣りの用意を!


用意も出来て、さぁ〜団子投げよって思ったら、「この魚何〜?」
「食べれんの〜?」とか色々言ってくるわけで、とても自分の釣りなんて出来ません・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そのうち、魚の種類も少しは覚え、聞きに来る回数も減ったのでやっと釣り開始!!


いい感じ〜って思ってたら「あの〜何か底に引っかかったみたい」

ハイハイ、今行きます・・・・バッド(下向き矢印)


もう、自分で何とかしろよ〜ちっ(怒った顔)って言いたいけど初心者やもんな〜・・・しゃ〜ないわな〜・・・ふらふら


そんな中、ひたすら自分流な旦那さんは、一人チヌを釣ってます。
って、あんたも面倒みやんかい!!・・・・・パンチ



チヌを初めて見たT君は興味津々!!

あっ、あかんでチヌら釣りたいゆうたら・・・・

おばちゃんはし〜らんっと!!





しかし、やはり、やっぱり・・・

団子の握り方からレクチャーしました・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



初めてで団子握れるわけも無く、私が握っては投げさせてました。

まぁ、杓で投げるのは上手いんですね〜。

ただ、浮きにアタリが出ても合わせられないんですね〜・・・・





で、また、私が再開して、ボラをかけたので竿を持ってみる?って聞くと、コクリとうなずくので、バトンタッチ!!



それが、恐ろしいくらい大きなボラ君で、泣きそうになりながらも、大きな魚の引きを楽しんでくれた様です。


竿を折られたら嫌なんで、最後は私が上げましたが・・・・



取りあえず、一匹は釣らして〜と後は旦那に任せ、釣り開始!!


でも、恐ろしい暑さと、子守?で疲れてたのか、ボーとしてたんですね〜そしたら、浮きが無くなってました!!


え〜って思いあわせると魚が掛かってます!!
この引きは・・・・チヌだ〜!!!


この一尾でもういいわ〜ぴかぴか(新しい)

気が済んだ!!帰ろ〜!!

一時過ぎに納竿!しかし暑かった・・・・あせあせ(飛び散る汗)



しかし、旦那は4枚も釣ってた!


私は一枚!

でも、T君も楽しんでくれたのでいいか!




う〜ん、しかし、でも、やっぱりもうちょっと釣りたい・・・・・




で、次の日も休みだったので、日高港へ!



パラソル持って、暑さ対策に抜かりなし!!


今日は、久しぶりにアミえびなしでやってみました。

いつもは砂1に対してヌカ2なんですが、今日は砂1に対してヌカ3でスタート!!



集魚効果のあるものは、さなぎと秘策の物!(企業秘密です。笑)




えさとりが多くて底まで持たせられない・・・・。

水少し足したら、ボラ君、”こんにちは〜”やし・・・・



パサめ団子をカチカチに握って、何とか底まで持たせねば!!




釣り始めて、二時間くらい、最初のチヌゲット!キビレでした。

その後は、ポツポツと小さいのが釣れ、キープサイズは3尾のみ!

でも大満足!!今年は紀北がイマイチなので、久しぶりに楽しめました。



来週もまだ、暑いんやろな〜・・・・・・


もう、パサめ団子はやめよ!手痛いわ〜・・・・ふらふら
posted by momo  at 16:46| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

お盆のつりは・・・

仕事中は涼しいけど、一歩外に出るとめまいしそうなmomoです。

皆様は大丈夫ですか?

そろそろ、涼しくなるようなこと言ってるけど、絶対にないな!

まだ、まだ、この調子なんでしょうね〜・・・ふ〜・・・




で、めまいしながらも、お盆に水軒の新波止に、紀州釣りに行って来ました。



今回は、若いピチピチ?ボーイのかいちょうはんと、初めての釣行です。

一日楽しく釣り出来ました。
かいちょうの釣りを近くで見るのは初めて!



すごく、勉強になりました。






水軒の波止は、青岸周辺の変化によって、潮の流れが変わり、場所によっては川のようになってます。

こんなん無理やわ〜と弱気な私とは反対に、かいちょうは嬉しそうに釣りしてはるんです・・・。


何なんだこやつは・・・




聞くと、流れてるの”好き”との事!






変わった人や・・・(笑)






潮が緩んだ隙に、せっせと団子ほりこむもなんか変!?




エサトリの猛攻撃を潜り抜け、底まで団子がいっても、何も触る気配がない・・・・。



おかしいな〜・・・・サシエを止めても同じ・・・









そしてまた、激流が戻ってくるの繰り返し・・・・疲れた・・・



そんな過酷な状況下から、かいちょうは一尾ゲット!!

さすがです!!


この後、干潮の底になったので、一時の船で寄港しました。


旦那も一尾釣って、私だけボ〜・・・トホホホ〜もうやだ〜(悲しい顔)


まぁ、こんなもんでしょう、私の実力は・・・・



明日の休みは娘が珍しく、釣りに連れて行けというので
ファミリ〜フィッシングの予定です。


マリーナシティでも連れていこか・・・・・手(チョキ)












posted by momo  at 11:19| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

彷徨える団子マン!!


暑い〜exclamation



とにかく暑い!!


暑い、暑いと百万遍唱えたら、涼しくなるよと言われたら

間違いなく唱えます・・・・・・お盆だし・・・


何かよう分かりませんが・・・皆様こんにちは!!


彷徨いの団子マン、もとい、団子ウーマンmomoです!!





今年は猛暑から、冷夏に予報は変わったんちゃいますん!!
やっぱり、猛暑やんね〜??





ほんま、夏を体感できますね〜ふらふら


こんなに暑いと、釣りに行くのも考えます・・・・






朝早くから行って、お昼まで釣るのか、


ゆっくり寝て体力付けてから、夕まず目狙いで行くのは・・・・・




自由だ〜手(グー)



って古〜がく〜(落胆した顔)



でも〜、お昼から行くと、彷徨ってしまうで〜・・・




先日、二連休だったので、休み前までは、二日共釣り三昧だ〜
って、鼻息荒かったんですが、連日の熱帯夜で体がガタガタ・・・

まぁ、他にも原因があるんですが・・・・


とにかく朝早くは、起きれないんですね〜・・・ふらふら



起きたらしっかり、お日様がこんにちは〜と言ってます。





で、一日ゆっくり寝て、二日目に賭けてたんですが、寝すぎで夜寝れず、結局起きたらお日様こんちは〜でした・・・晴れ





でも、二日も家に居ると、間違いなく私の脳みそは、腐ると思われるので、取りあえず釣りに行く事にダッシュ(走り出すさま)



でも、ここからが問題です!




時刻は午前10時!




なんて中途半端なんだ・・・・


この時刻から、遠くに行くのはしんどい・・・


出来るだけ近くで竿出したい・・・




しかし、風が強い・・・・


どこ行く、どこでする〜って、言ってる間にお昼近くに・・・。




何やってんですかね〜?私たち・・・・あせあせ(飛び散る汗)



しょうがないので、朝昼兼用のご飯を食べて、考える事に!


風を考えたら、竿出せるところほとんど無し・・・バッド(下向き矢印)



でも、向かい風に立ち向かう覚悟があれば出来る!



さんざん、彷徨って、万トンバ〜スで竿を出す事に!!




風に立ち向かいながら、ヌカを作っていざ開始!!



二時間は魚の反応も薄いので、ひたすら団子を打ち返します。



二時間過ぎた頃から、少し魚の反応が・・・・



旦那はフグに泣かされてるんですが、私にはチャーリーばかり。


ただ、今日はボラ君がお留守のようで、ちょっと寂しい・・・



ボラ君は釣れたら釣れたで、くそ〜って思いますが、全く気配が無いのも少し寂しいです・・・



時間だけが刻々と過ぎて行き、暑さでボ〜としてたら旦那の竿が曲がってます!!




お〜exclamation



チヌやんか〜ぴかぴか(新しい)


しかし、ちっこい・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



でも、いいな、いいなハートたち(複数ハート)



その後、私にもやっと待望のおチヌ様がきました!!

やはり、ちっこい・・・・



でも、チヌやし・・・・まぁ、ええかわーい(嬉しい顔)



その後、あたりもなくなり、万トンの閉まる時間になったので納竿としました。







来週は、上手な紀州釣り師とご一緒させて頂く予定です。

楽しみ〜!!

熱中症対策万全で、行ってきます手(チョキ)











posted by momo  at 12:21| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

